H's ROOM
No.007 BOND店 ジェームス小嶋
SL55AMG


SL55AMG
Mercedes-Benz SL55AMG
史上最強のAMG登場!!

ついに上陸、話題の新型エンジンを搭載し最高出力500psという途方もないパワーを持ったSL55がBondCarsにその姿を現しました
SL55AMG Specifications
全長 4535mm
全幅 1830mm
全高 1295mm
ホイルベース 2560mm
SL55AMG
Photo
Photo
新開発 X型8気筒SOHC+スーパーチャージャー

SL55の魅力はやはりその心臓部にあるこのエンジン。 SL500用に搭載されるV8ユニットのストローク値を84mmから92mmに変更し、5438ccの排気量に設定したうえにコンプレッサーを追加した。そしてエンジンから

最高出力 500ps
最大トルク 71,4kgm


とメルセデスベンツのプロダクションモデルのパワーユニットとしては最高水準のものとなる。
Photo
Photo
アルミもSL55AMGの為に新たにデザインされた物。このフィンタイプデザインは今後ヒットすること間違いナシ!!?
そしてこのホイルのうらに潜んでいるんのが、8ピストンキャリパーを備えるベンチレーテッドディスクが装備されています。やはり500psものパワーを持つエンジンには、これくらいのブレーキシステムは必然ですね!
もちろん、メルセデスのテクノロジーABC(アクティブ・ボディ・コントロール)ESP(エレクトロニック・スタビリティ・プログラム)現行SLから採用されたSBCセンソトロニック・ブレーキ・コントロール)が備えられてます。
これらのエンジン・ブレーキ・最新テクノロジーを持ってすれば現在存在するスポーツカーのなかでも最高水準のスポーツ安定感は確実です。
Photo これもSL55専用アイテムデュアルタイプ(4本出し)のマフラー。基本ラインを崩すことなくさり気なく見えながらもしっかりとアピールしている所がAMGですね。
Photo
Photo インテリアもSL500とはまた違った雰囲気です。
もちろん基本的は構造は変わりはないのですがアルミニュウム製のパネル類や、メーター、アルカンタラ張りのカバー けして、豪華には見えませんがいかにも、スポーツカーのコクピットのイメージです。
Photo
Photo メーターは最高速度は300Kまで示しているが、実際はスピードリミッターにより250K制御。一方、うわさによればリミッターを解除すれば最終的にその加速は320kまで継続するらしい
Photo
Photo ハンドルまわりにも興味深いアイテム!!
それはシフトレバーの脇にあるプログラムスイッチでマニュアルモードを選択するとステアリング裏のスイッチでシフトのアップダウンができるシステムです。
Photo
以上、SL55AMGの魅力をほんの少しだけご紹介しましたが、まさに見れば見るほど、とても興味深い車です。市場ではSL500が当初の予想から伸び悩んでいるなどの話があるなか、このSL55AMG登場でSLクラス、その他AMGや他のコンプリートカーなどに、どのような影響を及ぼすか今後がとても楽しみです。
Back

Copyright(c)2004-2005 BOND GROUP Allright Reserved