<< August 2013 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
bond plus
〒338-0823
埼玉県さいたま市
桜区栄和4-2-10
TEL : 048-856-0123
FAX : 048-856-0234
2013.08.11 Sunday

無事完成!!!!!

コンバンハー[em_p_hand]セキグチです[em_c_hand]

本日は夏季休暇前最終営業日[em_typhoon]

時を戻せばゴールデンウィーク明けからお預かりさせていただいておりました、AMG CLS63の作業がやっと完成し、本日ご納車させていただきました[em_good]

__.JPG

ご入庫時に『好きなだけ預かってイジッてくれていいからね〜[em_sun]』ってあま〜い言葉をいただいたのが全ての始まり...

とことん甘えさせていただきました[em_smile2][em_pika]

とてもご理解のあるオーナー様に恵まれ、他の作業への支障も考慮していただき、長期入庫を承知の上で作業させていただいたオーナーN様[em_biccur2]

この場を借りて厚くお礼を申し上げます[em_biccur2]
本当に有難うございました[em_biccur2]

では、大変身を遂げたCLS63をご紹介します[em_idea][em_pika]

まずは室内フロントまわりから[em_note]

__.JPG

お預かり中に発売開始となりました、carrozzeria AVIC-VH0009CSをメインユニットとして取付け[em_idea]

既にお気付きの方もいらっしゃるかもですが、内装ウッドパーツをピアノブラックペイントにてカラーチェンジも施しました[em_pika]

__.JPG

漆黒に光るツヤッツヤの内装にオーナー様も満足いただけたご様子[em_heart]

そして、ナビの画像の後ろに写る何やらモニターらしき物体...

__.JPG

助手席専用モニターです[em_flopped]

ALPINE PKG-M800V-BKをグローブボックス上にワンオフパネルを製作して取付けてます[em_smile1]

__.JPG

ダッシュボード上にはみ出る部分を極力少なく、かつ極力出っ張らないように、かつ助手席専用と言っても運転席からも見えるようにモニターが水平を維持しているように取付け...めちゃくちゃ難易度高かったです[em_worryingly]

W219のダッシュボード形状がお分かりの方はこの難しさが分かっていただけると思います[em_asease]

パネルはピアノブラックのパーツにかぶるように取付けられるので、あえてボテッとした一体感のないように各スイッチパネル達同色のマットブラックで仕上げました[em_mood]

お次は、グローブボックス内に突入[em_good]

__.JPG

流行のDSRCユニットとナビ付属のクルーズスカウターユニットを並べて、グローブボックス上部に埋め込みました[em_sun]

空いてしまう空間はパネルを作って塞いであげる事でより一体感が生まれます[em_heart]

__.JPG

運転席からの眺めはこんな感じ[em_heart]
すでに結構イジッた感はありますが、まだまだこんなもんじゃありません[em_p_hand]

そして、今回の目玉作業[em_biccur2]アウターバッフルでのスピーカー交換です[em_thunder]

__.JPG

結構前にご紹介させてもらいましたが、純正スピーカーのそっぽ向いちゃってる取付面に修正をかけ、張りぼてのように違和感のないギリギリまでスピーカーを立ち上げてきて、JBL TW660GTiっていう限定スピーカーをチョイス[em_flopped]

コチラは今キャンペーン中のポルシェ用トレードインスピーカーでも使用しているスピーカーです[em_typhoon]

純正スピーカーは足元奥に向かって必至に鳴っていた模様です[em_bad]

これじゃあ反射音のような間接的な音ばかりが目立って、こもって聞こえたりするって言う不満もよく分かります[em_feeldown2]

そこで、今回は純正グリルカバー部分を丸々加工して、内装に合わせたアルカンターラ×ダブルステッチとピアノブラックのパネルを組み合わせて仕上げています[em_smile2]

__.JPG

ツィーター部分も純正状態では下向きになってしまっている為、重量感を持たせる意味合いも込めて、マウントを製作し、こちらもアルカンターラとピアノブラックで仕上げました[em_typhoon]

__.JPG

__.JPG

さらに[em_biccur2]今回はフロントドアだけでなく、なんとリアドアスピーカーもアウターバッフル製作にて交換[em_shout][em_asease]

純正リアスピーカーもそっぽ向いてる事はないでしょ〜[em_question]って期待を込めて疑問に思った方...

そっぽ向いてます...もはや全席のシート下めがけて音出してます...

一体純正スピーカーは何を狙っているんでしょうか...

__.JPG

こちらも大胆な改善を加えて、同じくJBLのP662Cを取付けました[em_note]

前後左右のドア張りが大変身です[em_typhoon]

そして徐々に後方に回ってトランクルームへ[em_good]

__.JPG

今回のスピーカー達に元気イッパイの信号を送ってくれるJBL MS-A1004の2台を、トランク右側のスペースに取付けまして、さらに追加でいただいたサブウーファー、MS-10SD2 SLIMをウーファーボックスを製作して設置してます[em_flopped]

リアトレイに取付けられている純正サブウーファーは撤去&リアトレイ部分にホールを塞がないように制振処理を施し、密閉されているトランクルームからサブウーファーの低音域が室内に届きやすいようにしました[em_note]

トランクにはあんま拘ってないと、オーナー様はおっしゃっていましたので質素な作りとなりましたが、マジマジとご納車時に観察してましたので、次回イジッてくれる事を期待しております[em_smile2]

そして、最後に室内を抜けて車外へ[em_good]

__.JPG

後方視界の悪いW219には必須のバックカメラユニットは毎度お馴染みオープナーレバー内に埋め込み取付け[em_eye]

__.JPG

さらに、後期ミラーに変更がてらガバーを成形してサイドカメラの埋め込み&ウェルカムLEDランプも増設[em_idea]

最後にBOND POLISHの掃除の匠であるさっさんにさんざんイジリ倒したオクルマにガラスコーティングとルームクリーニングを施してもらい、キレイにさせていただいて本日無事完成です[em_c_hand][em_pika]

N様[em_biccur2]本当に何から何までご協力いただき有難うございました[em_biccur2]

新しく生まれ変わったオクルマを思う存分イジクリ倒して下さい[em_heart]

またのご来店をお待ちしておりますのでいつでもご来店下さい[em_smile2]


今回のように車両デザインのカッチョイイCLSクラスですが、その分運転時の視界の悪さがたまにキズ[em_asease]

また、デザインに偏り過ぎた為に犠牲になったオーディオシステムなども勿体ないですよね[em_feeldown2]

CLSクラスに限らず、様々な車メーカーの様々な車種がパッと見えない部分があと一歩な仕様になってます[em_bad]

デザインで選んだからしょうがないとか、諦めてる部分だからいいやって思わずに、よりデザインも自分好みに、犠牲になった部分も改善してカスタムしていこうではありませんか[em_question]

きっとより一歩踏み込んだマニアックな愛車に仕上がりますよ[em_good]


それでは、bond plusは明日8/12より8/16まで夏季休業をいただきます[em_sun]
皆さんも夏を満喫されているかと思いますが、くれぐれもご自身の体調と愛車の体調にはお気を付け下さい[em_smile2]

ではでは、本日はこの辺で[em_p_hand]
ジョニーでしたー[em_c_hand]
posted by bond-plus at 19:05 | - | - | -