9月16日
3日目
Porsche museum訪問 in Stuttgart 〜 ABT訪問 in Kenpten 〜 Nurnberg
今日も朝からガッツリ食います。

今日1発目はポルシェ本社&ポルシェミュージアム。
ここに来るのは大学時代、旅行で訪れた6年前振り。

ポルシェミュージアムも新しくなっていました。

ショ−ルームの中を早速拝見。

出ましたパナメーラ!
初めて見ましたが、日本ウケそうなデザイン

鏡を使って純正ホイールのサイズを見ようとする人。

マットなカレラGT。
お値段は。。。(*_*)


そしてポルシェミュージアムへ移動。
建物の外観もポルシェらしく近代的にデザインされていますが、中もとても洗練されています。

ここでは歴代のレースカーやモデルカーを展示しています。
ポルシェ誕生からナローボディまで(深作撮影)

 

 

 

 

 

 

 

「あぁ、美しい。」 (深作談)

その他、歴代レースカーに

最新997の断面モデルなんかも見れます。
ドイツに訪れたら是非お立ち寄りを!

午後からはABTを目指してkenptenへ移動。 約2時間半ほどのドライブです。

ABTに到着。 ドイツではディーラーでABT商品が購入可能なくらい認知されているメーカーです。

中にはABTボディキットを装着したイオスにR8や、

チームABTがサポートしている歴代DTM車両に、

トロロッソのF1カーなどが展示されていました。 なぜF1カーが展示されているのかというと、ABTの代表が社長兼、レースドライバーでもあり、レース界に深い親交があるからとのことです。

車高が甘い! by 深作

またショールームの一角にはガヤルドが展示されていました。

ABTはランボルギーニのサービスファクトリーも兼ね備えているからです。 またメーカーのエンジン開発にも参加しているとか。。。

ショールームの奥にはメンテナンス&チューニングファクトリーがあります。

ノーマル車両のメンテナンスの他、R8にスーパーチャージャーを組み込んでいました。 ノーマルの420馬力に対して、MAX560馬力を発揮!

こちらのTTはスイスのお客様からのご依頼でスーパーチャージャーをインストール中。 3.2L V6は最高出力310馬力まで高められ、ブレーキ&ホイールもABTで統一されています。

 

そして隣にはDTMのサービスファクトリーが併設されています。 こちらは完全撮影禁止。 中ではDTMレースカーのチューニングからメンテナンスを行っています。 残念ながら次のレースの為に出発した直後でレース車両を見ることが出来ませんでした。

純メーカーワークスチームとして毎年高い成績を収めています。 去年の年間総合1位もABTですね!

DTMで活躍するABTチーム
フロントスポイラー端にしっかりABTロゴが入ってます

 

 

その他、ADAC GT mastersやFormula、ニュル24時間にポロカップなど多くのレースフィールドで活躍しています。 画像はGT mastersのR8。ボンネット中央にABTロゴが輝いています。

反対側にはimprovement factoryが設立され、データ取りや開発などが行われます

中ではKTMのデータ取りを行っていました。
KTMに搭載されているエンジンはAUDI/VW用が流用されているので、KTMのチューニングも行っているとのことです。

 

何気にエンジン&ミッションなどが置かれています。

輸出担当のOliverさんの話を真剣に聞く人。

ピットクルーの邪魔をする人。

同じ方向を見つめる二人。

そしてご厚意でS5をベースにスーパーチャージャーキットを搭載したAS5-Rに試乗させて頂きました。
ノーマルの349馬力に対し、503馬力を発揮。
0→100km/h加速は4.5秒、最高速度は292km/hに達します。
また低エミッション性も優れており、環境に配慮されております。

出発!

工事中で遅いクルマが多く、飛ばすには難しい状況でしたが、軽く240km/hオーバーの世界に連れて行ってくれます。
しかもすごいスムーズ&安定しています。

Oliverさん、ありがとうございました!

その後、ABTの倉庫を見学。

この広大な倉庫から世界中に商品が発送されていきます。
まるでIKEAの様。これなら在庫切れの心配もありませんね。

奥には25列くらいまで棚がありました。。。

最後にこちらもABTが経営するディーラーを見学。
改めてドイツ国内でのABTの存在の大きさを感じることが出来ました。

ABTを後にして、次の目的地であるニュルンベルグに出発。
アウトバーンで所々工事してあって道幅が狭くなっているのですが、前に大型トレーラーがいたら最悪です。
危なくて通れません(T_T)

ドイツのドライバーはこの隙間を100km/hオーバーの速度で平然と通り抜けていきます。
実際に通り抜けようとしたら、あまりの恐怖に諦めました。。。

今度は工事による渋滞。。。
高速なのに隣のトラックとの隙間が有りえないくらい狭いです(*_*)

そんなこんなで約3時間かけてニュルンベルグに到着。
今日泊まるのはHilton in Nurnbergです。

そして夕食を食べに出ようと思ったら凄いクルマが到着!
X164 GL ARTマンモスです。

ARTのArva社長が迎えに来てくれ、伝統的なドイツ料理を食べに行きました。
名前は忘れましたが肉&ポテト料理です(*^_^*)

Arva社長。

 

豪快に食べる人。
ごちそう様でした!

ホテルに帰って3日目は終了です。
お疲れ様でした

 

このページのトップへ