ドイツ南西部に位置するシュトットガルトに本拠地を構えるMERCEDES BENZ。

本社ショールーム横に、7年前の2006年に完成されたMERCEDES MUSEUM。
7階建ての9フロアに約160台の車輌展示がされております。

最初にMUSEUMの画像が来ましたが、こちらは本社ショールーム前の展示場ですが、A-Classからずらりと並んでおります。

1Fには、G-ClassなどのSUVやツーリングワゴン系の展示スペース。

上のフロアには、New S-Classが展示されておりますが、MERCEDESの最新フラッグシップモデルですので、展示スペースの雰囲気も他とは異なりゆったり落ち着いたフロア。

AMGのスペース。

R231 SL63AMG・C63AMG Coupe Edition507・R172 SLK55AMG

W461 G300 CDI

フロントのヘッドライト下のデイライトやウインカー付きのドアミラーなど一切未装着され、オサレに乗るG-Classでは無く、男くさいモデル。

こちらは、ディーラーとミュージアムの間の通路にあったR197 SLS。
と言っても、ノーマルのSLSでは無くトップグレードのBlackSeries。
止まっているだけでも、ただならぬオーラがあります。

リアもオリジナルとは異なりカーボン製の調整式のリアウイングに。

フロントのリップスポイラーからサイドのカナード、フロントフェンダーなどあらゆるところにカーボンが採用されて、見えない部分では出力もベース比較で60psUPされております。

駐車場に止まっていたW176 A-Class A45AMG Edition1。
ナンバーも付いていたので、試乗車でしょうか?
ん〜〜、乗ってみたかった!

続いて、MUSEUM。。
T2キットが入った快速SUVです。TECHARTでは無茶なパワーアップは行いません。あくまでもSUV本来の快適性を損なわない範囲でこちらも弊社スタッフが訪れると間違いなく撮影して帰るお馬さんです。
今回のスタッフは、揃って照れ屋なもので一緒に写ろうともしません( ̄▽ ̄;)

1889y Daimler Motor-Quadricycle
V型2気筒エンジン 565cc 1.5PS TopSpeed 18km/h

508-M
1900年代初期では、ホイールやフレームに木が使用されていたようです。

 

1955y 300SLR

初代SL W198 300SL。
1954年デビューの300SLは、世界初のガルウイングドアと今では標準となりつつある直噴エンジンを採用したスポーツカーでした。

ドイツのタクシーカラーのW201 190E

W201 190E 2.3AMG
こちらの車輌は、The BeatlesのRingo Starrが乗っていた車輌です。

R129 500SL
こちらの車輌は、故 ダイアナ妃の愛車

歴代のレーシングカー

1939年 Typ64
と言っても生産台数3台と言う超希少なモデルで、こちらは、設計図を基に製作されたレプリカモデル。

1948年に完成したPORSCHE356/2 Coupeモデル。

1973年911 RS2.7(通称ナナサン)
サイドのCarreraデコラインとダックテールが印象的な限定モデル

1986年当時のPORSCHEの技術を結集して開発された959。
シーケンシャルツインターボエンジンに4輪駆動システム。
4輪駆動には、可変トクルスプリットシステムを採用。

空冷エンジン最後のモデルType993 Carrera RS 3.8Clubsport

Type997モデルの輪切り。
見事に何から何まで輪切りってます。

911シリーズType997モデル最終モデルのGT3RS 4.0

997モデルGT3 CUP

GroupCカー956
これ、画像が反対では無く、逆さ展示車輌です。

PORSCHE961

PORSCHE 911GT1 MY96
市販車モデルのフロント・キャビン部分を使用して開発期間を短縮して作られたレースカー。
ル・マン復帰の96年で、短期間の開発時間で2位3位と好成績を残す。

PORSCHE 911GT1 MY98 です。
'98ル・マン優勝車輌
ル・マン復帰後3年目の優勝モデル

PORSCHE Museum前のディーラーショールームの970 Panamera GTS後期モデル。

911 Type997 Sport Classic
こちらは、ディーラー中古車両。
限定車で名前にありますように、73CarerraRSを彷彿させるクラシックホイールとダックテールが印象的。

Tuner3
Maker2
このページのトップへ